市民オンブズマンつくばみらい改め 劣化と失調

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡市選管の取り消し処分

<<   作成日時 : 2017/07/27 09:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2月、静岡市に選挙ポスタについて資料を求めたら、部分開示という事で3月に黒塗りのものが届いた。 一覧表で金額が判れば1回で済むところ、しょうがないので再度50数人の候補者ごとに金額を開示請求したらこちらは何の留保もなく開示された。コピー代と郵送料で1500円くらい余計な出費になった。   片方で黒塗りしておいて、もう一方では開示するというおかしな対応だった。

そこで、この黒塗り処分に不服の時は3カ月以内なら審査請求(異議申立)ができるとあったので、5月の終わりに、ネットにある静岡市の書式に倣ってお願いしてみた。


すると7月になって、先の処分は部分開示とした理由が十分でなかったから取り消して、改めて部分開示の→(つまり黒塗りの)理由を精緻なものとして組み直したので、同じ処分をしたもの(つまり前回と同じ名前と金額を黒塗りとした紙)を送ります、というお便りが届いた。  
画像


クリックで拡大

次いで数日後、審査請求に対する弁明書という選管側の本案前の第1回目の反論が届き、そこには  前回の処分に対して出された異議申立ては無効だから取り下げて欲しい、不満があれば7月の2回目の処分に対して改めて審査請求ができます、という教示もついていた。
画像画像画像   クリックで拡大



画像
     クリックで拡大

老人には違和感が拭えない。  3月の部分開示処分が不服だから異議を申立てたのに、その件は取り消した→取り消した処分に対して異議を申立てても、老人の方に訴えの利益はなく、申立てそのものが無効になったという理屈だ。

7月の2度目の処分で開示されたものは、結果として3月の1回目の処分と寸分変わらない黒塗りのままのデータなのだが、この部分開示理由は異議申立てをした結果、再構成されたものだ。異議申立てがなかったら出されなかった処分だ。


丁度横綱白鵬関の張り手が問題になっている。  横綱なのに見苦しいとかフェアでないとか、いやルールのうちだから可笑しくないとか・・・勝てばなんでも良いのか、勝負だから勝つことが大事尊い、いや綱の品格というものがあるだろう・・・etc
静岡市は人口70万の大きな自治体だから横綱に擬してもちっともおかしくないだろう、老人を前頭に例えるのはちょっと僭越なので二段目くらいだと思うが、(二段目でも横綱と対戦できるのが公開制度のいいところだ)八卦よいと手をついて立上がったら、張り手を食らったので「横綱が二段目相手に張り手はないでしょう」と抗議したら、「いや張り手も許されているし問題ない、しかし今のは待っただ。もう一度仕切り直ししよう、又張り手になるけどね」と言っているようなものだ。

部分開示(黒塗り)に抗議したら、その件は取り消した、改めて黒塗り処分をしたから、2度目の処分に対して請求し直してくれ、と言うのだから、理屈が通らない。 3月のものも7月のものも内容を、「簡単に言うか、ごちゃごちゃ言うか」の違いでしかなく、結果として同じ黒塗り処分である上に、既に同じ3選管の判断でこのやり取りの前後に老人に開示されている候補者名と金額だから、黒塗り処分したと言っている意味が通じないし判らない。

静岡には選管委員長が4人も居ると、いささか揶揄気味に書いたら、驚いたことにそのうち2選管の委員長が新しくなっていた。清水区選管委員長は田中喜代子さんから望月勇志さんへ、駿河区委員長は清水督三さんから辻和夫さんへ、葵区委員長は高山勉さんで変わらず、静岡市(中央?)選管も岡部正志さんで変わらなかった。 あと数回書面を往復していれば、天下りポストのたらい回しであと何人かのお名前を知ることになるのだろうか?


お手軽な理由で部分開示(黒塗り)にしたけど、異議申立が来たら、一寸都合が悪いことになってしまった→ではその処分はなかった事にして取り消してしまおう、新たに理論武装して非開示理由を捻り出して通知し直し、もう一度審査請求して来い、と促している訳である。


森友、加計事件で露見した自民党カルト集団や政府執行部側、おべっか官僚群の屁理屈の低劣さは度し難いが、地方自治体のそれだって負けていない。   この静岡市議選のポスター代は既に金額も候補者名も筒抜けになっているのにまだ、自分たちが裁可した黒塗り処分が妥当だったと言い張っている。 

画像
  クリックで拡大
 


さてどうしたものか? 









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
画像の配列拝見させて頂きました。
相談室の記事がお役に立って嬉しいです。
これからも何かありましたらお知らせください。
コメントありがとうございました。
パソコンお助けマン
2017/07/27 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

  • 常総元気塾問題を考える、ひつじの日記
  • 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報  小出裕章(京大助教)非公式まとめ
  • 浦安市民の情報交換ブログ
  • 市民オンブズマンいばらきブログ
  • 静岡市選管の取り消し処分 市民オンブズマンつくばみらい改め 劣化と失調/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる